2023年買ってよかったもの

2023年は購入よりも処分を頑張った年でした。生活動線を圧迫しているものをたくさん処分した……ちょいちょいblueskyには書いてたんですが、下駄箱に残ってたハイヒールをジモティーで人に譲って、空いたスペースに外遊び用品とベビーカー収納して、床に積んで…

コールドプレイの東京公演に行かなかった話

昨日と今日、COLDPLAYが東京ドームでコンサートをしている。 私は行かない。行かないことを選んでしまった。 コールドプレイのツアーが日本まで来るのは2017年以来だった。 2017年の東京公演は、行った。そして大変楽しんだ。 頭いっぱいの夢 - リアル幽霊ち…

2021年買ってよかったもの

買ってよかったもので1年を振り返る以外のやり方を知らないので、買ってよかったもののことを書きます。 (このキキララの人形は買ってよかった) 今年何より買ってよかったものは洗濯乾燥機です。 シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機 ブラウン系 ES-WS14-TL […

2020年買ってよかったもの

年末なので今年買ってよかったものを思い出すことにしました。 その前に、5月に出産しまして皆様からAmazonベビーレジストリでたくさんの出産祝いを頂きました。本当に有難かった。気軽に人と会えなくなって寂しく憂鬱な年でしたが、友達から届いたおめでと…

最初は白飯2合だった

またごはんの話。今日は本当は買い物に行く予定だったのが、スーパーに行くのが怖くなってネットスーパーを注文し、お届け予定日が明日以降しか取れなかったため、家にあるもので昼ごはんと夜ごはんを何とかしました。昼はキャベツとツナのスパゲッティを作…

同じものばかり食べている

買ったことのない魚や野菜がちょっと安くなっているから買って調べながら調理するとか、長いことやってない。何冊か買ったレシピ本も全然ひらいてない。 娘の食べないものが増え始めたのは去年の今頃だった気がします。去年の今頃といえば私はつわりが終わる…

泣きたくなくなりたい

子供を産む前も産んだ後も、たくさんのアンケートに答えます。妊娠していて、子供を育てていて、どんな気持ちか? 相談できる身近な人はいるか? イライラしたり落ち込んだりすることはあるか? わけもなく不安になったりすることはあるか? 不安になったり…

ぐんまのやぼうに感謝している、心から

昔、iPhoneでぐんまのやぼうというゲームが流行りました。今もアプリは存在するし、Switchとかでも遊べるみたいです。しかし当時はとにかく流行っていてiPhoneを使っている友達なら一度はインストールしたことがある、という感じでした。なんだか当時はアメ…

元気でいてほしいと思ってしまうけれど

Twitterばかり見ています。読みたくて買った本も、見ようと思ってるドキュメンタリーも映画もドラマも沢山あるのに、気がつけば朝昼夜ついTwitterを眺めています。この状態は俗にツイ廃と言います。 ツイ廃なので、同じくTLにしょっちゅう居る人に、親しみを…

koboで買った漫画を紙で買い直す

電子書籍の世界はとても広いけれど、koboと漫画に閉じた私の話です。 漫画に関わる仕事をしている人々と比べればぜーんぜんですが、私は人より漫画を買うほうです。koboに入った400冊位の漫画を見て、もしこれを紙で買ってたらけっこうな体積だなぁと思いま…

片付けの進捗

年末までに家の中をすっきりさせたいと思いつつもなかなか進まない。マジで進まない。片付けるどころか、かつてないほどに散らかっている。昨日の夜は居間に足の踏み場が無かった。 ミニベビーベッドとベビーバスを処分しようと思ったのは良いけれど、どちら…

頭いっぱいの夢

去年の4月、COLDPLAYのライブがあって感想を書いていたけれど、下書きのまま公開しなかったなあと思って、今更だけど上げます。 2018年11月14日、一夜限りのドキュメンタリー映画公開に感謝を込めて。 --- 4月19日夜はCOLDPLAY世界ツアーの東京公演でした。…

常に頭の片隅を圧迫している

家に不要なものが多くなってきた。なんとか年末までに処分を進めたい。 ・ベビーベッド ミニとは言え、でかい。今は物置になっているが何が置いてあるのかわからない。時々「これこんなところにあったんだー」ってものが発掘される。 二人目できたら使うし……

今年買ってよかったもの

今年買ってよかったものエントリー書くぞ! shlyme.hatenablog.com 【洗濯機】→買い替えました✨ 容量が大きくなったので、子供用の布団を丸洗いできるようになりました。 【テレビ】→買いました!!! 洗濯機を買った足でテレビ売り場に行ったら考えなきゃい…

おじさんになったひと

何年か前の12月の帰り道、初老の男性が2名と若者が1名「来年もよろしくお願いします」をしながら出てきた。お客様らしき人々と分かれた後も彼らは笑顔で和気あいあいと歩いていた。私は自然と彼らの後ろを歩くことになった。若者が「実はぼく今日おじさんに…

愚痴や弱音を聞いてもらうためだけにもう一人自分が欲しい

愚痴とか弱音とか言いたい。感情をコントロールせずに思いきりまくしたてたい。愚痴や弱音を聞いてもらうためだけに、私が一人欲しい。 私だったら私がいちばん欲しいリアクションを返してくれるし、私だから守秘義務もプライバシーも気にしなくていいし、か…

サンジくん大好き

今週のジャンプのサンジくん、ヤバかったですね。惚れ直した。好き。ヤバイ。好き。対カリファ戦やらカマバッカ島の修行やら魚人島での鼻血やらサンジを好きだと思いにくくなることは多かったけど、サンジの過去編からずっとひたすらにサンジの優しさに打た…

記憶を遡ってバレンタインデーを殺す

今年は誰にもチョコレートを用意していない。会社にも親戚にも夫にも何も贈らない。 チョコレートは好き。たまには高級なチョコレートを買ってじっくり味わって食べるのも良いけれど、それはバレンタインじゃなくていい。バレンタインにしか来日しないショコ…

ポケモンサン/ムーンが名作だった

ポケットモンスター サンをプレイしている。こないだ殿堂入りしたばかりで殿堂入り後の物語も道半ばだけれど、既に思う。ポケモンサンは名作だ。 初めて遊んだポケモンはXで、夫が購入したXを横から見ていたらあまりに楽しくて、いつの間にか私がプレイして…

今年買いたいものリスト

【洗濯機】 買い換えたい。 【テレビ】 スペックが何も決まってないがそろそろ欲しい。録画とかDVD再生は別機器が必要なのか、テレビを支える台も必要なのか、その辺りもこれから調べる。 【ソファ】 テレビの前に置きたい。 下をルンバが通れて幅150cm未満…

連載中のマンガで買ってるもの

すみれファンファーレの6巻が出る!IKKI休刊で書下ろし最終巻なんてことになってみんな待ったり忘れたりしながらやっと2016年12月にすみれファンファーレの6巻が出る! 最近、漫画がちゃんと買えない。発売直後に買い逃して買えなくなるのもよくあるし、それ…

円都空間in犬島

結論から言うと犬島に円都はあらわれなかった。なんでこの内容で円都の名前を使ってしまったんだろう…ステージの上にイェンタウンは居なかった。ステージの周りにもイェンタウンは無かった。 以下、敬称略です。まず会場そのものにイェンタウンの要素がなく…

ベビー服のこと

赤ちゃんの服はかわいい。何を着ても最高にかわいいから服なんて何でも良いんだけどやっぱりかわいい服を着せたい。 まずユニクロ。安いし伸縮性あるし近所のユニクロにベビー服があればそこで買うのがいちばん手軽。でもユニクロのベビー服は種類があまり無…

週刊少年ジャンプから不良マンガが消えて久しい

※このエントリで言及するのはあくまで「不良マンガ」についてです。実在の不良についてはここでは一切の言及を避けます。週刊少年ジャンプに、不良マンガの連載は今ありません。「斉木楠雄のΨ難」、「火ノ丸相撲」に元ヤンの脇役はいますが、ヤンキー活動は…

シンケンジャーについて〜キャスト編

シンケンジャーの2周目を楽しく見ています。みんなのセリフひとつ1つに違った意味が見えてきて胸が熱い。前エントリからの続きで、今回はキャストの皆さんについて書きます。敬称略です。まずは松坂桃李の3つの絶妙なホクロについてなんですが、右頰と唇左の…

夫に娘を託して外出してきた

昨晩精神の不調を自覚したので夫に話を聞いてもらって、今日は外出してきました。昨日の夕飯はカツを揚げるだけだったのに1時間半もかかってしまって「もう21時近い…何でこんな時間に…もうダメだ」と半ばパニック状態になってしまいました。そこで気付いたの…

シンケンジャーについて〜キャラクター編

能年玲奈さんも見ているシンケンジャー!シンケンジャーの波が来ている…! シンケンジャーばかり見てる - リアル幽霊ちゃんで書き足りなかったことを、多少ネタバレしながら書いていきます。まずはキャラクターについて。シンケンジャーを知らない友人のため…

シンケンジャーばかり見てる

Amazonプライムビデオで侍戦隊シンケンジャーを見ています。いま2周目です。2周目に入るとトップの再生ボタンが最終話から動かないので少し不便です。 ↓少し不便な様子 2周目に入るとOPもEDも間違えずに歌えるため、元気よく一緒に歌いながら見ています。OP…

夫がリモートワークで良かったなあ

夫がこんな日記を書いていたので、妻側から見るとこうだったよという話を書こうと思います。 ksss9.hatenablog.com 私は今年の4月から産前休暇に入り、来年の夏まで育児休暇の予定です。臨月に入る前からここまで夫がリモートワークをメインに働いてくれた…