2020年買ってよかったもの

年末なので今年買ってよかったものを思い出すことにしました。

 

その前に、5月に出産しまして皆様からAmazonベビーレジストリでたくさんの出産祝いを頂きました。本当に有難かった。気軽に人と会えなくなって寂しく憂鬱な年でしたが、友達から届いたおめでとうがすごく心強かったです。お礼にかこつけて友達に赤ちゃんの写真を送ったりもできて、とても幸せでした。ありがとうございました。


今年はまず2月から5月まで切迫早産のため自宅安静となりました。お医者さんには寝たきりでいる必要はないと言われましたが、一度は子宮頸管長が25mmまで行ってしまったのが不安で(25mmをきれば即入院)、少しでも気分が悪くなったり子宮収縮してる感じがあれば休んでいました。余談ですが、赤ちゃんのお世話でなにかと「おなかの中にいる時の環境に似ていて赤ちゃんが安心する」的な説が飛び出てきますが、何だかあやしいな、こんなにしょっちゅう収縮を起こす子宮が本当に居心地が良いのだろうかという疑問があります。抱っこされておっぱい吸ってる時のほうが断然幸せなんじゃないかな。

閑話休題。ベッドで読書したりするのに便利だったのが、三角クッションです。

完全に横になっていると本って読みにくいし、おなかの重たいのも寄りかかって寝そべってるとだいぶ楽でした。今は娘の遊具になっています。

 

安静のため寝室で日がな本を読んだりうとうとしたりすることが増えたので、以前購入した木版画を壁に飾ることにしました。飾りたい場所が釘とかの刺さらない壁だったので、似たような状況の人を検索して3Mのコマンドフックを買いました。

3M コマンド フック 壁紙用 フォトフレーム ひもタイプ用 CMK-FH02

3M コマンド フック 壁紙用 フォトフレーム ひもタイプ用 CMK-FH02

  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: オフィス用品
 

壁紙にシールを貼ってその上にフックを貼るようになっています。お試し気分で買ったんですが、すごい。全然落ちない。絵はやっぱり壁に掛けるのがいいです。床に置いていた時とはときめきが本当に違います。ああ、そこに世界への窓がある…この寝室から徒歩五分圏内までしか歩けない私に開かれた世界が、そこに…

 

私の自宅安静を追うように世界中がステイホームになったので、近所のお店も続々テイクアウトを始めてくれて正直助かりました。遠くのお店でも通販を始めてくれたりして、冷凍の餃子やらラーメンやら買いました。食べチョクやポケマルなどで野菜や肉や魚を買ったり。

そんなこんなで、必要に迫られて冷蔵庫も新調しました。

今まで私が一人暮らしを始めた時に買った小さな冷蔵庫を使っていました。家族三人全員少食なのもあって一応なんとかなっていたし、冷蔵庫が大きいと中身を把握するのが大変そうで、夫から買い替えの話が出るたびに渋っていたんですが、急に降って湧いた20万円を使うにはいい使い道でした。

 

一週間分の食材をまとめ買いした後の作業が途端に楽になりました。肉や魚が腐りにくくなるスペースみたいなのもあって、便利です。

 

冷蔵庫を大きくしたことで、冷凍食品も心置きなく買えるようになりました。今まではあまり入らないから買わないようにしていました。冷蔵庫が小さいと冷凍庫がハーゲンダッツと保冷剤で満室なので、冷凍の惣菜を常備しておくの普通に無理でした。

今ではAJINOMOTOの冷凍ギョウザを毎週のように食べています。

 NetflixのARASHI's Diaryの櫻井翔くんがZOOM飲みをする場面で北島康介選手が「アレおいし〜よね!」と言ってるのを見て買ってみたんですが、美味しい以上に便利すぎてすっかり大好きになってしまった。フライパンに置いて焼くだけで食べられる。油も敷かない、水も入れない、醤油や酢も小皿も要らない。お惣菜界のシャインマスカット。あまりの有難さに餃子頻度がついつい上がって、子供が餃子に飽きてきました。

 

子供の物の話をします。

4月、登園自粛しようか迷っていたら、園の方から登園自粛のお願いがありました。家での活動としてこうさくの本を買いました。

4~6歳 こうさく (学研の幼児ワーク)

4~6歳 こうさく (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: 単行本
 
3~4歳 こうさく (学研の幼児ワーク)

3~4歳 こうさく (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: 単行本
 

くもんのも買ったんですが、とにかく学研の工作の本はすごかった。両面印刷だし、そんなに切るのが正確でなくてもちゃんと完成するし、出来上がった紙のおもちゃが面白く遊べる。このシリーズがもっと欲しいくらいなんですが、こんなに絶妙な本をそう何冊も作れないだろうという気もします。

 

室内ジャングルジムも買いました。

品薄だったのか、注文から1ヶ月近く待ちましたが、とにかく買えて良かった。これのために部屋がだいぶ狭くなったけど、そのぶん役立っています。欲を言えばもう少しふつうに折り畳めると嬉しい。「使わない時は畳めるらしいし〜」と購入を決意したのですが、この製品の「畳む」が半分解体する事だとは思わなかった。

 

ほかには光るパジャマも良かったです。

買った当初はパジャマが光るのを見るために寝室の電気を早めに消させてくれるなど思わぬ効果もあったし、とにかく毎日子供がパジャマを着ることに賛成してくれる、この一点だけでも買って良かった。子供との生活はなんとか同意を取り続けるための工夫の連続なので「これから着るのはパジャマである」の部分だけでも頑張らなくて済むの助かる。

 

そんな感じで生きてます。

来年はみんなと会いたい。子供達にも会わせたい。

よいお年を。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by fluffy foot (@moofee)

 

腕時計も夫とおそろいで買いました。