2021年買ってよかったもの

買ってよかったもので1年を振り返る以外のやり方を知らないので、買ってよかったもののことを書きます。

f:id:shlyme:20211231173232j:image

(このキキララの人形は買ってよかった)

 

今年何より買ってよかったものは洗濯乾燥機です。

※買ったのがこの機種か分からないけど、こういうやつです

 

「買おうか悩んでいるものを買うと必ずもっと早く買えば良かった!と思うのだから、何度も検討している洗濯乾燥機もさっさと買ったらいいのでは?」と思い立ち、Facebookで友人たちに相談し、ついに夏の終わりに買いました。買ってよかった!

洗濯物を乾かすために頑張らなくていいって本当にうれしい。

目標とする時間割は毎日、夕方帰宅したらまず家族全員入浴して、風呂掃除して、洗濯まわして、夕飯をつくって、19時には夕飯を始めて、洗濯が終わったらTシャツだけ取り出してほかの洗濯物の乾燥まわして、19時半頃に夕飯が終わったらちょっと子供と遊んで、歯磨きなどの寝る支度をして、20時半に寝室へ連れていく。22時には乾燥が終わった洗濯物をたたみながらゆっくりと自分の時間をすごす…ですが、実際には毎日「お風呂入らない!」ってゴネる子供をなんとか説得するところから始まるので無理です。毎日お夕飯が20時近くなっちゃう……
感想かけるとTシャツは皴になるし、グラニフのワンピ(私は毎日グラニフのスウェットワンピース2着のどちらかを着ています)は乾燥が終わらなくなるので、それらだけは浴室乾燥しています。
そんな感じでしばらく運用していてある日、息子氏ったらずいぶん大きくなったなあ80の肌着がこんなに小さい…と思ったら、びっくりするくらい縮んでました。乾燥機ってこんなに縮むんだ、知らなかった。時々水洗いモードで洗濯してビーっと伸ばして外干ししてます。これはこれで面倒くさい。
 
それから、トイレに置くハンドソープとして、自動ディスペンサーを買いました。

初代は春先に購入したんですが、電池部分にハンドソープがつきやすい構造になっていたため故障、電池が背面にある現在のタイプを買い直しました。でも売ってるやつほとんど電池がせっけん浸しになる構造…どうして……

トイレ内のレイアウト的にハンドソープをプッシュしにくかったので、自動のを買ってよかったです。

 

それくらいしか買ってよかったもの思いつかないな。

不織布マスクとかレインコートとか子供の服とか、必要だから買い物はしているけれど「買ってよかった!」ってなるような体験が少ない。ずるずるした購買活動。私も宇宙旅行とかしてみたいなー。宇宙いってよかったー!とか言いたい。

 

子供の食品アレルギーをうけてホームベーカリー買ったりしたんですが、米粉のパンは焼き立てでも硬い所が多い。米粉で何か作るんなら蒸しパンとかパンケーキとかのほうが子供に食べさせやすいです。ホームベーカリーは会社で呼びかけたら「使ってみたかった」というかたに貰っていただけました。

 

Netfrixも休止しました…5月に復職したら本当に見る時間なくなっちゃった。娘はAmazonプライムで飽きることなくペネロペとおさるのジョージを見ています。

 

それでは、来年もよろしくお願いします。

 

追記

夫側のブログを見ても同じような内容だった(こたえあわせ)。

https://ksss9.hatenablog.com/entry/2021/12/31/134841