2023年買ってよかったもの

 2023年は購入よりも処分を頑張った年でした。生活動線を圧迫しているものをたくさん処分した……ちょいちょいblueskyには書いてたんですが、下駄箱に残ってたハイヒールをジモティーで人に譲って、空いたスペースに外遊び用品とベビーカー収納して、床に積んであった不要本を売って、夫にも弾いてない楽器などを処分してもらって、ほかにも色々いろいろ本当に頑張った。

 クローゼットも台所もまだまだ大いに片付ける余地はあるのですが、それはそれとして買ってよかったものを書きます。

 

①でかい絵本

f:id:shlyme:20231206125745j:image

毎月1冊おおきな絵本を持ち帰るのが本当に楽しい。

本を開くとページいっぱいに「色が変わる葉っぱ」とか「トゲトゲの生き物」とか「服の模様」とかが集まっている。こういう図鑑系の絵本で、デフォルメが強い絵なのは全然おもしろくない。これはリアルに特徴を描写している画家さんばかりなので嬉しい。

月間絵本だけど毎年内容が変わるタイプではなく、図書館でも読めるかも。

 

②でかい絵本がすっぽり入るでかいリュック

保育園バッグを展示会か何かで貰ったエコバッグでずうっとやってきて、とはいえ不便だから大きいリュック欲しいんだよねとか言ってて、そのうち子供①は卒園し、ようやく今年の春に買いました。すごい便利!!!! どうしてもう5年早く買わなかったんだろう!!!!

軽くてかさばるものを運ぶのに登山リュックみたいなのは要らない。しかし黒いでかいナイロンリュックは昔のゴミ袋みたいで絶対やだ。たまたま良い感じに大容量の使いやすいのが見つかった。あけやすいしシュッと紐を引っ張るだけで閉めれるし、汚れにくいし、リュック単体はクシャっと潰れるのでロッカーにも押し込みやすい。

でかいリュックが買えてよかったです。

 

③書類スタンド

子供の宿題と連絡ノートを置いておく場所が、本当は入学時から必要だったんだと思います。1年半以上、毎朝連絡ノートを探して拾って書いてました。あるべき姿に一歩近づきました。

テーブルの上に設置して、連絡ノートと終わっていない宿題をここに置く運用……のはずなんだけど、既によくわからない紙がいっぱい入っていたり宿題がここに取り残されて学校に持っていき損ねたりしています。

 

④グラニフのジョジョコラボ上着

護衛チーム7人の後ろ姿が並んでるのがめちゃくちゃ良い……

リバーシブルになっていて、裏側は7人のアイコンが金色でパターンになってる。これもめちゃくちゃ良い……。保育園のお迎えとかはこっち側を表にして行っています。

リバーシブルなのに両面ともポケットが深くて便利です。大きなポケットが4つも着いている服すごい。スマホと鍵とエコバッグと財布を別のポケットに入れられる。上着としても重くなく寒くなくちょうどいい。

サイズはいちばん小さいのが買えたけど、ぶかぶか。ちなみに当方161cmです。

 

⑤宝石のカッサータ

f:id:shlyme:20231205181842j:image

宝石のカッサータ

子供が卵アレルギーなので卵なしのケーキを常に探しています。子供はシャトレーゼので十分喜ぶけど、私はかつてケーキの食べ歩きを趣味としていたほどケーキに執着があるので、できればきらっきらに美しくて食べたことないくらい美味しくて卵が入っていないケーキを求めています。

これは美味しいし綺麗だしすごく良かった。私の誕生日ケーキとして買ってもらいました。子供の卵アレルギーが治るまで(いつか治ると良いなあ)、毎年お誕生日はこれかな。

 

シルバニアファミリーやさしいお医者さんセット

f:id:shlyme:20231207105709j:image

自分への誕生日プレゼントに買いました。自分で自分用にシルバニア買ったの初めてなのでとにかく楽しい。

ペルシャネコのお母さんのスクラブがリアルにお医者さんぽくて良い。ギプスは大人にも赤ちゃんにも合わないので子供用なのかも。うちには子供サイズのシルバニアが居ないので分からない。

クリスマスプレゼントには調子に乗ってシアターセットも買いました。

f:id:shlyme:20231207110125j:image

リスだと思ってた赤ちゃんがネコだった。

 

自分の物はともかく、子供の物もがんがん買っておりどんどん場所が要るので、年末に向けてもっと不用品の処分を頑張りたいです。この便利なスペースが使わないもので埋まってるのは絶対によくないとわかっている箇所がいくつもある……