泣きたくなくなりたい

子供を産む前も産んだ後も、たくさんのアンケートに答えます。妊娠していて、子供を育てていて、どんな気持ちか? 相談できる身近な人はいるか? イライラしたり落ち込んだりすることはあるか? わけもなく不安になったりすることはあるか?

不安になったり、泣きたくなったりすることはあるけれど、訳が無いわけではなくて、というか理由はどれもはっきりしていて、これとあれとそれのために不安で泣きたい気持ちです、というのが自分に正直な答えなのですが、アンケートはシンプルに産後うつを警戒したもののようですので、まぁ色々ありますからねと言っておしまいにします。私を不安にさせている事象のどれ一つ取っても解決しえない問題であることは私自身が分かっています。どうしようもない。自分にできることをやっていくしかない。どうにもならない。

 

やるべきことは不安感があろうと無かろうと変わらないので、それなら不安じゃなくなりたい。泣きたくなくなりたい。つらい、苦しい気持ちをクリーニングして、さっぱりとした心持ちで挑みたい。

不安な気持ちフラグを消せれば良いのになと思います。やらなきゃいけないことがあるのは分かった、了解。だからもう不安な気持ちは役目おわり。帰って良いよ。

 

そういうことを考えながら、病院の授乳室で赤ちゃんを抱えています。